2013年7月3日水曜日

KAI 楽しい?受難?散歩♪

散歩でのひとコマ。

見ていて楽しかった♪
KAIは?

TAKUは面白いな~~
いつもKAIのロングリードにじゃれ付く。
 
グリーンリードはKAI
オレンジリードはTAKU
 
音出ます♪

ちょっとYou tubeいじってみた。。
KAIはガニ股TAKUにリード咥えられ引っ張られ~♪
 最後はTAKU 決めのカメラ目線!あはは。
 
いつもの公園までの途中にある民家庭先に咲くトケイソウ
  
TAKUとPassion Flowerトケイソウ
 
Passion Flowerトケイソウは
「情熱の花」かと思ったら「受難の花」と。。。

どうやらこの植物の名称はキリスト教に由来するそうで
花の子房柱は十字架、雌しべが釘、副冠は茨の冠、、、、など
「キリストとの受難の花」の意味を持つそうな。

果物のパッションフルーツはトケイソウ科のクダモノトケイソウだそうです。
(食い気で調べたBoo。)

KAITAKUと散歩しなければきっと気づかなかったな~。
散歩の楽しみの一つでもあります。

2 件のコメント:

  1. パッションフラワーの葉っぱは
    植物のトランキライザー(精神安定剤)とも言われてて
    ハーブでは神経安定、リラックス効果がある
    薬効の高いメディカルハーブでございます♪
    サプリとして売られてる植物が
    何気に足元に育ってたりして、なんだか面白いですね!

    TAKUちゃんはこのあとリラックスできちゃったりして(笑)
    受難のKAI兄もリラックスでがんばって~♪

    返信削除
    返信
    1. サラロンさん
      お~!メディカルハーブなんですね!
      調べてみたら更年期障害にもいいようで~私も必要かもです(笑)

      あ、TAKUは違う草を頬張ってました~爆

      削除