2014年4月22日火曜日

夏が来る前に 書いておこ。痒み止め。民間療法

これは

昨年夏の終わりに

近所で摘んで冷凍しておいた

しょぼくれてるが  朝顔の葉っぱ


志賀直哉の「朝顔」にも出てくる

蚊や毒虫に刺された時の

民間療法。

昨年夏終わりの軟弱キャンプで

ドッグランオーナー奥さんに聞いた。


朝顔の葉を数枚(5〜6枚がいいかな)

手のひらで揉んでいくと

葉の汁に粘り気が出てくるので

これを患部に塗ると

痒みが治まる。

ホントに
痒み治まります。

夏の散歩中

飼い主さんも蚊に刺された時に

散歩界隈に朝顔があったら

自己責任でお試しあれ!笑

ドックランオーナー奥さんは

遊びにきていたお客さんの犬の耳ジクジク痒みと

そのお客さんのお子さんのとびひに

塗ってあげたそうで。

お土産に葉を沢山持たせてあげたら

効いたと電話あったそうな。

ネット検索すると

色々でてきます。


冷凍しても

効果は変わりなかった。

(季節の変わり目なのか、
何故だか、私おでこと眉毛が痒くて塗ってみた。痒みは治まったよ〜)

も 一つ

ドックランオーナー奥さんから聞いた

ダニ除けの話しは次回♪


いつもの公園

シャクナゲ    石楠花
こうやって
咲くとは
知らなかった〜

散歩は楽し♪


0 件のコメント:

コメントを投稿